最新記事
バックナンバー

朝の活力と、市場の賑わい。その両方を満喫できる朝市やマルシェがいま、人気です。とれたて食材や極上の朝ご飯を楽しみに、ちょっと早起きして出かけましょう!

   

やってきました桜の季節!今年のテーマは「山桜」。
街中の桜もいいけれど、自然の中でつつましく咲く可憐な山桜に、
ハイキングがてら会いに行きませんか?

   

今年の春はベランダ菜園にトライしてみませんか?初心者でも簡単に、スクスク育つ楽しさと美味しさを実感できる野菜&料理での使い方などをご紹介。家計も助かりますよ!

   

2017年第一弾は酉年特集!酉年にちなんだ雑学から
お酉様を祀る神社、巷で人気のフクロウと触れ合えるカフェまで、
おすすめスポットを一挙ご紹介します。

   

やってきました!この時期、恒例のパワスポ特集!
2017年版は、古くから信仰を集めてきた巨木や巨岩など
自然物にスポットを当ててみました。

   

そろそろ温泉が恋しい季節。そこに美味しいご当地グルメがあれば、言うことありませんよね!今月は、身も心もお腹もホッコリする温泉&グルメをご紹介します。

   

秋を満喫するハイキングに出かけたい!
さらにご当地のグルメも楽しみたい!
そんな贅沢な休日を過ごせるスポットを今月はご紹介します。

   

さぁ食欲の秋です!
今月は、山の幸、海の幸、さらにフルーツまで、秋に旬を迎える味覚が大集合!ご当地名産の味をお届けします。

   

9月1日は「防災の日」。今一度、大切な家族のために、しっかりとした備えをしてみませんか?度重なった震災を教訓に、本当に備えるべきアイテムの数々をご紹介しましょう。

   

毎年恒例の花火特集!
今年は夏祭りと花火大会をいっぺんに楽しめるイベントを厳選してご紹介します。昼から出かけて、楽しさいっぱいの1日にしましょう!

   

アンテナショップ特集第二弾!
今回は、熊本地震で大きな被害が生じた熊本県を中心に、
九州地方のショップをご紹介します。
みんなで"食べて"応援しませんか?

   

和食は世界的にも有名な健康食。
その中で、今月は日本を代表する発酵食品「お漬け物」に注目してみました。その健康パワーに迫ります!

   

動物園で生まれた新しい命。
かわいらしい赤ちゃんが公開される季節が春です!
今年生まれた動物の赤ちゃんを一挙ご紹介します!

   

桜の季節まで、あともう少し!
今年は"川沿い"をテーマに、桜の名所を選び出してみました。
桜を愛でながらの川沿いのお散歩、ぜひお楽しみください!

   

今や国民食となったラーメンも場所が変われば、味も様々。
具や調味料など一風変わった素材で地域性を出している美味しいご当地ラーメンをご紹介します。

   

2月3日は節分です。
今月は、地域によって異なる節分の習わしや、縁起の良い食べ物、さらに関東近郊の節分イベントもご紹介します!

   

一年のうち、最も昼の時間が短くなる冬至。
冬至には、冬を元気に過ごすための習わしがたくさんあること、ご存じですか?食からお祭りまで、一挙紹介します!

   

一年のうち、最も昼の時間が短くなる冬至。
冬至には、冬を元気に過ごすための習わしがたくさんあること、ご存じですか?食からお祭りまで、一挙紹介します!

   

秋です!収穫です!今月は、獲れたての海の幸や山の幸が存分に味わえる収穫祭の特集。実りに感謝しつつ、今年の"初もの"を存分に味わってくださいね!

   

日増しに秋めいてくる季節です。
今年の「中秋の名月」は9月27日(日)。せっかくの休日ですから、お出かけしてお月見を存分に楽しんでみませんか?

   

まだまだ暑い日が続いています!
「涼しい場所にしか出かける気がしない!」という方にピッタリのスポットを今月はご紹介。思う存分、涼んでくださいね!

   
花火シーズン到来!
今月は関東で開催される、他とはちょっと違った花火大会をご紹介。
ご家族や友人と共にお出かけください。
   
今年4月に開通した「東京上野ライン」によって、
北関東〜東京・神奈川間の電車アクセスが向上!
これを機に、北関東方面へのプチ旅行はいかがですか?
   
初夏を彩るあじさいの季節です!
梅雨は家にこもりがちですが、心機一転してお出かけする
価値のあるスポットを厳選しました。行って損はないですよ!
   
わらび、ぜんまい、タラの芽、さらにノビルやヨモギなど、
今月は春の息吹を感じさせてくれる山菜&野草の特集です!
   
今月の特集は、東京都内にある美術館をご紹介。
小さくても魅力あふれる作品に多数触れることができる美術館をピックアップしました。春の散策コースにどうぞ!
   
待ち遠しい桜の季節!今年はどんなお花見をする予定ですか?
今月は、いっぷう変わった楽しみ方ができる桜の名所を一挙ご紹介しましょう。
   
日本人の食卓に欠かせない発酵食品の中には、
意外と簡単にご家庭で作れてしまうものが多いこと、ご存知ですか?
今回は、そんな発酵食品づくりを一挙ご紹介します!
   
「2015年は、良い年にしたい!」
そんな方におすすめしたいパワースポットを一挙ご紹介! 金運や家庭円満など、ご利益ごとにスポットをご覧いただきましょう。
   
寒くなるにつれて恋しくなるのは鍋料理!
全国には多種多様な鍋があります。
その中から、東京で味わえるご当地鍋と名店をご紹介します。
   
すごしやすい季節だからこそ出かけたい、秋の休日。
今月は気軽に出かけられる登山&ハイキングスポットをご紹介。
家族揃って出かけましょう!
   
秋のドライブシーズンがスタート!
暑さもひと段落して、温泉の旅もいい季節となりました。
今月は温泉のある道の駅&鉄道の駅をご紹介します!
   
まだまだ暑い日が続いていますが、9月に入れば街は秋の装い。
秋祭りの本格的なシーズンを控え、家族で楽しめるオススメの祭りをご紹介します!
   
暑さも日増しに本格化していく中、今月は江戸時代から続く、粋な"涼"が満喫できる場所をご紹介!クーラーもいいけれど、たまには粋に涼んでみませんか?
   
いつも食べているお菓子の"限定品"がズラリと揃うお菓子メーカー発のアンテナショップ。その場で揚げたポテトチップスなどなど、美味しさと楽しさが詰まってます!
   
都会にいながらにして、全国各地の味覚をいいとこどり!野菜や海産物など、フレッシュな食材も販売しているアンテナショップを中心にご紹介します!
   
春の旬の食材を求めて、ちょっと早起きして朝市や道の駅に出かけてみませんか?とれたて新鮮な海の幸や山の幸、野菜がいっぱいですよ!
   
暖かくなるにつれて、アウトドアレジャーの楽しさもグンと上がってくるもの。今月は、手ぶらで楽しめるお手軽アウトドアを厳選してみました!
   
大雪が降ったからこそ、いっそう待ち遠しい春!今月は桜の開花シーズン到来に向けて、お花見スポットと名店グルメの数々をご紹介。桜とグルメを満喫する休日はいかが?
   
東京から日帰りで行ける温泉郷を厳選!情緒たっぷりの街並みや、冬の醍醐味・雪見露天風呂を満喫しませんか?充実した1日を過ごせる温泉郷へ、いざ。
   
来年も良い年でありますように、毎年恒例となったパワースポット特集をお届け!今回は七福神にちなんだスポットを厳選しました。新春の初詣に、ぜひお出かけください。
   
紅葉シーズン真っ只中!今月は、関東各地の紅葉の名所と、その名所で食べることができるあったか〜いご当地鍋をご紹介。紅葉狩りで冷えた体をホッコリさせてくださいね!
   
相互直通運転によってますます便利になった東横線〜副都心線沿線。今回は横浜や川越など沿線のグルメスポットをご紹介しましょう。気軽にぶらりと出かけてみませんか?
   
味覚の秋には、収穫を祝うお祭りが各地で開催されています。
山の幸に海の幸、畑の恵みを味わいに、家族揃って出かけましょう!
   
まだまだ残暑は厳しそう!そこで今月は、夏の疲れを癒してくれるようなスポットを選りすぐってご紹介。海に沈む夕日やひんやりスポット、涼しげグルメなど、晩夏を存分に楽しんじゃいましょう!
   
花火シーズン到来!
今月は、"ここでしか味わえない"個性的な花火大会を選りすぐってご紹介。見たこともない驚きの花火大会とは!?
   
関東地方は、個性豊かなご当地うどんの宝庫。
多種多彩なうどんを味わいに、お出かけしてみませんか?
まだ食べたことのないうどんを求めて!
   
今月のテーマは"水"。
地下からくみ上げられる、清らかな湧水の名所をご紹介します。
心もカラダもリフレッシュする名水紀行に出かけてみませんか?
   
ウォーキングやジョギングにトライするには絶好の季節がやってきました!今月はオススメコースや便利なグッズをご紹介。
ゴールデンウィークに一汗掻きませんか?
   
今月は話題のホームセンター特集!
なんでも揃うホームセンターを活用した"プチDIY"テクニックを公開します。お部屋にオシャレな"手作り感"を演出してみませんか?
   
春を存分に感じたいのなら、やっぱりお花見!
桜や梅はもちろん、春を告げる多種多彩な花にクローズアップしてご紹介します!
   
寒い日には、ほっこり温泉!今月は、気軽にお出かけできる都内近郊の温泉施設をご紹介。旅行気分にどっぷり浸れる、充実のスポットを厳選してみました!
   
2013年の開運を願うにふさわしい寺社仏閣を、ごりやく別に厳選してご紹介!健康運や出世運、縁結び等のパワースポットで、身も心も清らかに!
   
寒くなるにつれて美しさを増す、夜の光。
夜景やイルミネーション、星空観測に雪まつりまで、
今シーズンおすすめの"光"スポットをご紹介!!
   
秋のお出かけといえば紅葉狩り!
今回は、関東近郊の"絶景"と呼ぶにふさわしい紅葉の名所を集めてみました。ぜひご家族揃ってお出かけください!
   
高速道路のサービスエリアは、もはや単なる休憩所にあらず!
今月は、遊びゴコロ満点、グルメ充実の進化を遂げた話題のサービスエリアをご紹介しましょう。
   
暑い夏が過ぎれば、秋祭りの季節。
今月は、「一生に一度は見たい!」と思わせてくれる各地の秋祭りをご紹介します。ぜひ秋の旅行計画にお役立てください!
   
待ちに待った夏!夏といえば海!
今月は、数ある関東近郊のビーチの中から、楽しみどころ満載の穴場スポットを選りすぐってご紹介。ご家族揃ってお出かけください。
   
作る楽しさ、使う楽しさ、飾る楽しさが味わえるハンドクラフトの世界。今、注目を集めるオススメのクラフトを一気にご紹介します。梅雨の時期の趣味にもピッタリですよ!
   
父の日やお中元等の贈り物、もしくは自分へのご褒美に、厳選素材の高級"お取り寄せ"をしてみませんか?フルーツから主菜までズラリと取り揃えました!
   
行楽シーズン真っ盛りの今月お届けするのは、昨今オープン&リニューアルした、いま話題のミュージアム!家族みんなでお出かけして、休日を存分にお楽しみください、
   
この春、気軽にカラダづくりを始めてみませんか?軽めのウォーキングからジョギング、マラソンに至るまで、レベル別のおすすめスポットやルートも満載です!
   
日帰りで楽しむもよし。老舗旅館でくつろぐもよし。
アミューズメント系ではしゃぐもよし。3つのテーマに沿い、必ずや満足いただける温泉施設を厳選してご紹介!
   
日本は発酵食品大国!
味噌や醤油、乳製品などの発酵食品の健康パワー、さらにグルメスポットや美味しい食べ方に至るまで、一挙ご紹介します!!
   
スキーやスノボーもいいけれど、ちょっと変わったスポーツにトライしてみませんか?「見たことあるけどやったことない」「見たこともない!」スポーツが体験できるスポットを一挙ご紹介!
   
クリスマスをイメージしたパフォーマンスや展示など、冬の水族館は一味違います!楽しい演出や幻想的な癒し空間が織りなすアクアリウムへ出かけましょう!
   
車窓から眺める紅葉や、ロープウェイなどから"見下ろす"紅葉、さらに錦秋に染まる温泉郷や、季節の花とのコラボが楽しめるスポットなど、いろんな紅葉の楽しみ方をご提案します!
   
週末の日帰りレジャーとして人気の工場見学。
普段なかなか見られない工場内を巡ったり、
できたてホヤホヤの商品を試食したり・・・楽しみは尽きませんよ!
   
晩夏から初秋にかけて、関東近郊のおすすめハイキング&お手軽登山コースを厳選!家族や友人と共に、ぜひお出かけください。
   
みて、聴いて、触って、味わい、香る。ワクワクがいっぱいの夏を、五感で楽しんでみませんか?花火から夏の穴場レジャーまで、情報満載でお届けします!
   
映像技術の進歩によって、多彩な楽しみ方ができるようになったプラネタリウムが人気を呼んでいます。雨の日でも快適な星空散歩に出かけてみませんか?
   
震災の被害を受けた東北地方。その物産を購入することで、被災地を援助しようという動きが広まりつつあります。そこで今回は東京にある東北6県のアンテナショップをご紹介。これからの季節でオススメな観光地もご紹介します!
   
高さ634mに到達した東京スカイツリー。その姿をご覧になったことのある方も多いと思いますが、ツリーのお膝元にあたる押上を中心とした界隈には下町情緒あふれるスポットが目白押し。今月はツリー周辺のお散歩エリアをご紹介します!!
   
なかなか他では見られない、
珍しい動物がいるスポットを厳選してご紹介!
その愛嬌たっぷりの姿に、ぜひとも癒されてみませんか?
   
この春、おすすめのお花見スポットを厳選!
桜はもちろんのこと、春に咲く花々の“見頃”と“名所”をご紹介します!
   
和・洋・中を問わず、“この町に行ったらコレは食べとかなきゃ!”というランチの名店を厳選紹介!今月は、街歩きのオススメスポットと併せてご紹介します!
   
パワースポット特集、第二弾!!訪れると元気になったり、心が安らいだり・・・ 神話の世界や自然の偉大な力がみなぎる地に出かけて、目に見えないパワーを感じ取ってみませんか? 有名どころから他では紹介していない穴場まで厳選してお送りします!!
   
全国に点在している、乱世を生き抜いた武将ゆかりの温泉。
この冬、殿様気分に浸りながら、武将ゆかりの温泉に癒されてみませんか?
   
日本各地の特産品や観光情報を入手できるアンテナショップが都内に増加中! 旅行に出かけてお土産を買う気分で、全国各地選りすぐりの品々を堪能してみませんか?
   
夏の暑さもひと段落。過ごしやすい秋の散策にピッタリなのが、江ノ電沿線のお散歩です。風情溢れる寺社仏閣や目にまぶしい紅葉、とっておきのグルメスポットまで、見どころ満載の江ノ電沿線に出かけてみませんか?
   
いよいよ花火シーズンの到来です!今年の特集は、花火だけでなく人気のB級ご当地グルメを楽しめるスポットを厳選してご紹介!素朴かつ趣向を凝らしたご当地の味を楽しみつつ、花火に酔いしれてみませんか?
   
いよいよ花火シーズンの到来です!今年の特集は、花火だけでなく人気のB級ご当地グルメを楽しめるスポットを厳選してご紹介!素朴かつ趣向を凝らしたご当地の味を楽しみつつ、花火に酔いしれてみませんか?
   
あのデータを持ってくるの忘れた!そんな時でも 「スマートアクセス」なら大丈夫。出張先からでも、 自宅からでも、簡単かつ安全にデータにアクセス することができるスマートアクセス、その便利さに ついて今月はご紹介します!
   
今、複数のスクリーンを持つシネマコンプレックスの入った大型商業施設が相次いで登場しています。そこで今回は、話題のスポットを選りすぐりでご紹介。映画にお買い物、お食事など丸々一日楽しめますよ!
   
眺めているだけで思わず顔がほころんでしまう、動物の赤ちゃん。今年の春も、全国各地の動物園に赤ちゃんが登場しています。カワイイその姿に、癒されにいきませんか?
   
「花より団子」ということわざがありますが、 今月の特集は「花も団子も」楽しみたい方には 最適!お花見スポットや、桜や花見にまつわる グルメ情報満載でお送りいたします!
   
ドライブ中の休憩だけでなく、その地域で採れた新鮮な野菜や特産物、地元グルメが楽しめるとあって注目を集めている「道の駅」。さらに温泉やフラワーガーデン、いちご狩りなど、アクティビティが充実している道の駅を厳選してご紹介します!
   
身体を温める食材として注目されている「しょうが」。
今月はしょうがのパワーのヒミツをはじめ、多種多様なしょうが関連商品やしょうが料理レシピなどをご紹介。日々の暮らしにぜひお役立てください!
   
新春第一弾は「パワースポット」特集!「訪れると元気になる」「その地のパワーを感じられる」「気分がゆったりと安らぐ」「幸運が舞い込んでくる」などなど、昨今注目を集めるパワースポットを厳選してご紹介します!
   
光り輝く幻想の世界にようこそ。
冬のイルミネーションが夜を彩る季節がやってきました。ビルがそびえるアーバンなエリアや、工夫を凝らしたイルミスポットまで、厳選してご紹介します!
   
冬が来るまで、あともう少し。秋空に威勢のいい掛け声がこだまする秋祭りに出かけませんか?豪華絢爛な山車祭りや、歴史情緒満点のパレード、さらに11月の風物詩「酉の市」まで、関東近郊の秋祭りをご紹介します!
   
芸術の秋ということで、今月はミュージアム特集!
誰もが楽しめる東京近郊の美術館や博物館を厳選しました!お子さんが目をキラキラと輝かせるような展示が目白押し。ぜひご家族揃ってお出かけください。
   
秋といえば、食欲の秋!収穫祭や果物狩りスポットなど、秋の休日を満喫できるスポットを集めてみました。さらに、秋のゴールデンウィークにオススメの行楽スポットもご紹介!ぜひとも秋のレジャーの参考にしてくださいね!
   
花火大会の季節到来!!今年は、一風変わった花火の観賞法をしてみませんか?飛行船や屋形船、六本木ヒルズなどそこでしか味わえない風情が満点。土・日の高速道路割引を活用できる狙い目の花火大会もご紹介します!
   
お腹が空いたら駅に行こう!?こだわりの味、老舗の味が楽しめる駅ナカの“行列ができる”グルメ、さらに現在ブームを巻き起こしている駅弁の中から、話題の駅弁を一挙ご紹介!お取り寄せもできますよ!
   
昨今、週末農業がブームです。畑を借りて野菜を作る楽しさと、
収穫する喜び。知識がなくても手軽にできる農園も増えつつあります。家族みんなで土いじりしながら休日を過ごしてみませんか?
運動不足も解消できますよ!
   
上野の森から谷中を抜け、根津で猫に出会い、本郷で文学散歩。
そしてアメ横でお土産を物色。
昔懐かしい街並みをゆく、とっておきのお散歩ルートをご紹介します!
   
数々のショップが軒を連ね、品揃えが豊富なショッピングセンターが人気です!加えて、アウトレットモールや会員制卸売店など、さまざまな類のお買物スポットが今、関東近郊に続々とお目見えしています。今度の休日は、家族揃って出かけてみてはいかが?
   
一歩足を踏み入れれば、そこは夢の世界。

まるまる一日、大人も子どもも思う存分楽しめるテーマパークへ、
この春出かけてみませんか?
   
寒い冬にはお手軽な「日帰り温泉」の旅はいかが?

アミューズメント系の温泉から
絶景を拝める露天風呂までご紹介します!
   
2009年の「御利益(ごりやく)」はココにあり!

金運、健康運、商売運、恋愛運、学業成就など、
御利益別にオススメのスポットをご紹介します!
   
美しい光で、夜を幻想的に彩るイルミネーション。もはや冬の風物詩ですよね。今回の特集は、2008年〜2009年にかけて各地で行なわれるイルミネーションスポットをご紹介。恋人達はもちろん、ご家族でもぜひお出かけください。防寒対策はしっかりとネ!
   
迫力満点の猛獣や、愛くるしい表情を見せる動物たち。
いつの時代も動物園は私達を楽しませてくれます。
今回はオススメの動物園を6つご紹介。
動物達と戯れて、家族みんなで休日をエンジョイしましょう!
   
お腹に響く音、闇に咲く大輪の華・・・
夏の夜の風物詩といえば、なんといっても花火大会ですよね。
そこで今回は、東京近郊のおすすめ花火大会を一挙ご紹介!
ゆかた姿でぶらりと出かけてみませんか?
   
梅雨、そして夏に向けて「涼しげ」な屋内型レジャーといえば水族館!梅雨の時期は屋内型レジャーとして楽しめますし、夏になれば空調の効いた館内で魚たちの泳ぐ姿を眺めつつ「涼む」のも一興。昨今は各水族館とも趣向を凝らし、楽しい演出が目白押しです。家族揃ってお出かけください。
   
日本の各地で見ることができる梅と桜。
しかし樹齢を重ねた名木や、周囲の風景と見事に溶け合った名勝など、「そこでしか見ることができない風景」を目の前にすると、おのずと感動が湧き上がってきます。そんな梅と桜の名所を見頃の時期を追いながらご紹介致しましょう。
   
一年の無事と平安を祈る日本人の伝統、初詣。
もともとは家長が大晦日の夜から元日の朝にかけて、八幡様や稲荷様など、地域を守る「氏神様」にお参りして、一年のご加護をいただくものでした。今年は旅路で、三社を巡る「三社詣」に出かけてみませんか?いざ、ご利益を授かる旅へ。
   
たっぷりのお湯に身を浸し、心の底からリラックス。そして夜は旬の食材を駆使した郷土料理で舌鼓。心安らげる人気の温泉旅行ですが、とりわけ魅力的に響くのは「秘湯」という言葉。人里を離れ、人が足を踏み入れないところにひっそりと湧く温泉・・・今回は、そんな風情を楽しめる温泉を2カ所紹介致します。